ブログトップ

ほくと放射線測定誌-「4月3日のひろば」附設

2011年5月の放射線測定値

この放射線測定値は、北杜市白州町在住のH氏のデータを、ご厚意により公表させて頂くものです。
読み取りに際しては、下記の『説明』をご覧下さい。

 <2011年5月の放射線測定値>
単位:μSv/hr

   5/16日  17日   18日  19日   20日   21日  22日   23日
屋外 0.101  0.131  0.107  0.143  0.113 0.143  0.167  0.125
地表 0.203  0.227  0.221  0.245  0.143 0.101  0.143  0.131
室内 0.101  0.083  0.113  0.107  0.083 0.119  0.083  0.059

    24日   25日   26日   27日   28日   29日   30日   31日
屋外 0.137  0.119  0.10   0.08   0.13   0.13   0.13   0.13
地表 0.155  0.167  0.20   0.28   0.22   0.31   0.2     0.18
室内 0.119  0.095  0.06   0.05   0.08   0.07   0.08   0.09

 <2011年5月の放射線測定値グラフ>
d0236928_13354645.jpg


  『説明』
測定器:アメリカ製「Inspector+」
測定値:α線、γ線、β線の合計値
測定場所:北杜市白州町

≪ご注意下さい≫
* モニタリングポストや普通の線量計はγ線のみの計測ですが、当測定値はα、γ、β線の合計値のため、数値が高めに出ています。
* 白州は花崗岩地帯であるため、もともとバックグラウンドが高い可能性があります。この数値を以て北杜市全域に当てはめることは出来ません。あくまで「ご参考」になさって下さい。


 <放射能を知る>
  「放射能って何?Q&A」→こちら
  「放射能と健康」→こちら
[PR]
Commented by 須玉 at 2011-06-20 00:04 x
1週間前に中国製の安物¥4万程度の測定器
買いまして 券の発表より高いので 驚いていましたが
ラジウム温泉の下流 ですし すぐ横にも2箇所も
ラジウム温泉があり 納得しました。
 0.12から0.18μSv/hです。
韮崎に行っても下流域ですから そんなものです。
甲府中央病院の前では0.05程度の値が出ると思うがさて?
 又 益富のラジウム鉱石も拾って来たい。
Commented by counting_site43 at 2011-06-20 21:29
須玉さん、コメント有難うございます。
北杜市には温泉が何か所もあり、放射線の値も高めの可能性があると思います。また場所によっては地表より地下10cm、20cmになるほど高いところもあるようで、数値のみをもって判断しない方がいいようですね。
Commented by フェイスブック出会 at 2012-07-12 12:12 x
mixiやGREEなんてもう古い!フェイスブックを使いこなせ!!
by counting_site43 | 2011-06-19 13:25 | Comments(3)